謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

今年買ってよかったものですか

 休職延長の手続きをしたら、なんだか疲れた(゚Д゚)@謎です。

 ん~、上司と話したんですが、やっぱり今の部署は追い出されるっぽい。

 それはいいんですけどね。超ブラック状態に陥ってるので、あそこで働いたら今健康な人も精神病むぞ、ってとこなんで。

 とはいえ、病人を他部署が取ってくれるんかい・・・と言う謎もあったりなかったり。

 

 さて、いよいよネタがございませんので、今回もブログ運営会社提供のお題ネタです。ヅカ英語は結構頭使うので疲れた時はつらい、そしてそっちもそろそろネタが無いw

 

今週のお題今年買ってよかったもの

 

 大物は3つあって、一つは電子辞書でもう一つはスマホ、そしてコーヒーマシーンですね。

 3つとも買ってよかったと思っています。

 

 まず、電子辞書。

  ん?なんか発売日の表示が違うけど・・・まあいっか。

 いいと思った理由などは過去記事に書きましたので、ご興味ありましたらどうぞ。

nazonazon.hatenablog.jp

  電子辞書を使うと語彙力が乏しくなるのではないか、と言う議論もあるんですが・・・昔の電子辞書の話じゃないかなぁと言う気もします。

 今使っているものだと、一文字入れるたびに候補がだら~っと出てくるので、「はな」だけだと「花」「鼻」「華」とかが並ぶのですが、「はなく」まで入れると

f:id:nazonazoon:20171213174641j:plain

  ちょっと見にくいですが、色々候補がでてくるし、言葉を選択しなくても右の画面で初めの部分だけは確認できるので面白いです。

 うん、鼻くそって検索しようとしたよ!

 そう言う感じで紙の辞書に近づけているのかなぁと。たぶん、上記に書いたような問題点を解消するために色々考えたのではないか?とおもいますね。昔のは確か文字を入れてリターンを押して初めて意味や候補が表示されていたような・・・。それだと探している単語しか検索できませんからね。

 あと、英語とか外国語あたりだと発音が聴けるのが一番の利便ですね。

 

 

 

 さて、スマホ

nazonazon.hatenablog.jp

  過去記事にあるように、ストレージ不足で買い替えたのですが・・・ねえ、もう76%もストレージ使っちゃっててヤバいんですけど、2年持つんです?

 ちなみに、下取りに出したりしたので本体代金は0円になりました。いえぃ。

 操作性、やはり良いですね。画面の反応も問題ない。

 困るのは、たまに文字入力が遅延が起きて出来なくなることですかね。どういう条件下で起きるのかがイマイチわからず、何かの拍子に直るという・・・。

 まあ、それ以外はかなり満足しています。 

 

 

 そして、コーヒーマシーン

nazonazon.hatenablog.jp

nazonazon.hatenablog.jp

  こちらも、導入して正解。マシーンとしての出来がいいです。とにかくお手入れがしやすいのがいい。

 難点は、定期便で頼むときに今日頼んで明日来るってのは無理で、1週間ぐらい余裕を見ておかないといけないことぐらい。たいした問題ではないですね。

 あと、カプセルに紅茶が無い・・・。ちょっと寂しい。

 

 

 おおう、3つの中で本体にお金かかったの電子辞書だけやん。

 まあ、携帯にしてもコーヒーにしても利用料や定期購入しなきゃいけない縛りがありますけどね。

 

 そんなわけで、今年買ってよかったもの3つ!でした!