謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

人前で話すの、苦手ですか?

 今日は滅茶苦茶歩いたつもりが、全然歩数が稼げていなくて「あ~るぅぇえ??」となった(゚Д゚)@謎です。めちゃんこ疲れたのに、歩いたのに、なぁずぅぇえ?

 

 さてさて、みなさま、人前で話すの得意ですか?

 私の場合いきなり振られるものは駄目ですが、準備して話す分には得意です。

 あがんないの?って聞かれそうですが、ある程度自分のパターンを作ってしまったので、その範囲内でやる分には酷いことにはなりません。パターン外の事が起きるとパニックになるかもしれませんが( ;∀;)

 元々はわりと緊張しぃです。しかも、平然としているくせに直前になって取り乱すタイプw

 多分中には、「緊張してわけわかんなくなるから人前に立ちたくない」と言う方もいらっしゃると思います。

 ああ、だがしかし。

 社会人をやっていると、人前でスピーチなりプレゼンなりする機会がやってくるのです。

 

 ってことで、緊張する方もしない方も参考になるのがこちらの本!

上手にあがりを隠して人前で堂々と話す法 (DOBOOKS)

 まるでテレビショッピングのような紹介の仕方になりました(笑)

 

 タイトルはあがり症の人向けのようになってますが、あがらない人もより冷静にスピーチするために実践すると良いこと請け合いなテクニックがてんこ盛りです。

 そして、あがり症を克服するための本ではなく、上手く付き合ってゆくための本なので、色んな「克服」の本を読んだけどダメだったよ、と言う方に読んでいただきたいな~と思います。

 

 もちろん、この本のテクニックは著者個人が編み出した方法なので読んだあなたには合わないテクニックもあるかもしれません。でも、それならそれでその方法は使わなければいいだけです。自分であれこれ試すよりも、本書を片っ端から試して自分には使えない物を省く方が効率が絶対にいいと思います。

 やってみないのは勿体ないです。

 

 話す場合じゃなくても、本書に載ってる「ベロ回し」(ベロのストレッチ)とかやってみると舌が攣りそうになって、あー口の中硬くなってるな~なんて分かってイイですよ。てか、顎周りがミシミシいうんですけど!!(;・∀・)

 

 著者の丸山さんを知ったのはラジオ番組。

めざせ!スキ度UP

「めざせ!スキ度UP」 – スキペディア

 イングリッシュ・ドクターの西澤ロイさん、ビジネス数学の専門家の深沢真太郎さん、まるっと空気を掴むMCの丸山久美子さんの3人がそれぞれの分野について(たまにフリートークのときも)楽しくお話しているラジオです。

 こちらもお勧めですのでどうぞ♪