謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

世田谷ボロ市にいってみた

 どうにもお腹の調子が良くない(゚Д゚)@謎です。

 

 昨日は「世田谷ボロ市」に行ってきました。お友達がお手伝いしていると言うので、前から行きたかったし、と条件二つ重なったのでえいやっと行ってきました。

 

 世田谷ボロ市というと骨董市のように言われることが多いようなんですが今はそんな感じはしません。食べ物や新品の物、植物など色んなものが売られていました。

 そもそもの始まりは安土時代の楽市(フリマみたいなもん???)からはじまり江戸時代あたりで日用品や農機具を売る歳の市になり、明治時代あたりに古着の売買が盛んになった、という感じなので、今の感じが元々の楽市みたいな様相に近いのかな、と思います。

 

 さて、そのボロ市に行くのに世田谷線にのるのですが、なかなかお目に掛かれないと言う「招き猫電車」に乗ることが出来ました!!

f:id:nazonazoon:20171217215015j:plain

 ほんとうは電車のフロントが猫の顔になってて可愛いんですが、撮れなかったです。ちなみに、つり革も猫になってました(*'ω'*)

 

 最寄り駅の上町駅でおりまして、まずはボロ市名物「代官餅」を目指します。道の上に横断幕があるので、その矢印通りに進むとたどり着きます。

 

f:id:nazonazoon:20171217215230j:plain

 長蛇の列に圧倒されながら1時間半並びました!!

 日和が良くて温かかくて助かりました。

 代官餅は3種類あって、あんこ、きなこ、からみ(大根おろし)の3種類。

 友人より、きなこはきな粉が餅の水分を吸ってしまって餅が硬くなるよ、と教えてもらったので、あんこか、からみか、と悩んでいましたら、LINEで別の友人が「ふたつかいましょう」と悪魔のささやきを・・・。

f:id:nazonazoon:20171217220027j:plain

 二つ買ってしまいました・・・。

 母にお土産に買おうと思ってたのでま、いっか、とおもったんですが、一パックがでかい・・・。多分、餅6こぐらい入ってる・・・。

 ちなみに、机が沢山用意されてて、割り箸もあって、お茶もあって、その場で食べることが出来ます。あと、汁が物凄く垂れるので持ち帰る人は余分に袋を持って行ったほうが安全な気がします。私はもらった袋でなんとかなりましたけど。その場で食べる方はウェットティッシュがあると良いと思います。

 ちなみに、あんこもからみも、めっちゃ美味しかったです。おすすめ~。でも2時間待ち覚悟~。

 

 さて、なんで代官餅なんだろう?と思ったらありました。

f:id:nazonazoon:20171217220932j:plain

 代官所があったみたいです。

f:id:nazonazoon:20171217221019j:plain

 こんな感じで建物が残ってます。

 

 代官所跡の前に運営本部とか警察のテントがあるので、困ったことがあったら代官所跡を目指すと良いですね。

 

 さてさて。

 代官餅も買えたし代官所も見たし、お友達にもあったのでボロ市を見ながら帰路につきました。

 食べ物の屋台も多くて誘惑に負けそうになったのですが、ずっしり重い代官餅が私を止めましたw

 これ食べなきゃだから、駄目!ってね。

 着物系は体型の問題で見ても仕方ないんですが、はぎれがいっぱいあったので、つまみ細工を作ってる最中なら目の色変えてみたんですけどね。

 あと、バラの大苗もいくらか売ってて状態も良かったのですが、決め手が無く見送り。

 工芸品関係は「あ!すてき!」とおもうとお値段も「すてき」なので、こちらも購入できず。ちょっといいアクセサリーもあって欲しかったのですが、そう言うところは人だかりでジックリ見られない。

 全体的に今回は土曜の開催とあって人がかなり多くて、ゆっくり見られない感じでした。よくみて検討が必要な物の購入は厳しいと思いますね。

 でも、本当に色んなお店があって、見ているだけでとても楽しいです。

 またいきたいな~。でも平日なんだよな~。

 

 ってことで、来年1月15日16日にも開催される模様。

 15日は5年に1度の代官行列もあるそうですよ。

 

 そして、結構疲れたし沢山歩いただろう!とワクワクしながら万歩計みたらいつもの散歩より歩数が少ないと言うね・・・。