謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

今までかったものの中であまり使わなかったもの

iPad2とiPad mini

 

 買った当初こそやたら色んな事に使ったりとかしていましたが、結局使わなくなりました。後継機を購入するほど必要性は無かった感じですね。

 

 ただ、miniの方はまだ使うっちゃー使っています。

 主に電子書籍の漫画を読むためですね。文章の本はkobokindleの白黒画面の専用機で読みますが、カラーページや見開きを見るために使っています。iPad2のほうが大きくて良いように思えますが、古い機種なので結構重いんですよね。持って読むとちょっとした筋トレになりますw

 

 凄いな、と思うのは両方とも少し処理能力が遅いことを除けばそれなりに稼働していること。iOSのアップデートも9.3.5なので最新が11。アップデートは2年前が最後なので、発売から3年はアップデートしてくれたと。

 確か、Xperia Aなんてandroidのアップデートは発売されたその年に打ち切られたぞ。

 それを考えるとちょっと長めにアップデート対象にしてくれてたんだなぁと。

 

 で、かなり重量のあるiPad2はともかくとして、miniを使わなくなったのはセルラー契約が切れる前から「持ち歩くのはちょっとな~」ってなったからですね。

 普段から私、かなり荷物が重いんですよ。

 さらにスマホがどんどん機能が良くなって、ほとんどの事がスマホで十分になってしまった。

 そうなるともう、タブレット持ちませんよね。

 

 iPad2をなんとか復活させられないかと考えて、液タブみたいに使えないかとひらめき、試しにやってみるのに高いスタイラスペンも買えないので

【日本正規代理店品】 Adonit Jot Pro 2.0 シルバー ADJP3S

【日本正規代理店品】 Adonit Jot Pro 2.0 シルバー ADJP3S

 

  このような安めのペンなんぞ買ってみたんですが、まあ、

f:id:nazonazoon:20171221210534j:plain

てなわけです(笑)

 上のようなポンチ絵しか描けませんので、あってもあんまり意味が無い。

 でもまあ、ちょっと何か描いて説明するときにはいいかな~なんて思ってます。

 かなり動作が重いのでガチで絵を描く人にはまず向かないのですが、まあ、ポンチ絵描くにはこれくらいで十分でしょう。

 

 実はそんなに使わなかった大物2台ですが、買った初期はそれなりに使い倒していたのでそんなに損ではなかったかな。

 

 こだわってキーボード2台も買っちゃったのにねぇwww

 ただ、文章作成に使わなかったのは「文章の初めを1文字空ける」と言う日本語の決まりがどうやってもiPadでは出来なかったので、割と早い段階で文章打つのは諦めましたね。

 

 タブレット買おうかな~って方は、スマホではだめな理由がハッキリある場合だけにしたほうが良いと思います。

 ま~電車の中でスマホで美麗なイラスト描いてる女子高生見かけた時は、スマホってなんでもできるんだな~って感心しましたよ。

 

 そういや、アホほど入れた英語学習アプリ、またやってみようかな~。