謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

さ~くかな~、さ~くかな~、ちゅーりっぷーのはーなぁが~

 ちょっと眠い(゚Д゚)@謎で~す。

 

 というのも、今日はチューリップの植えつけをしようと思って図書館に行かなかったのです。

 で、作ってあった土をプランターに入れて植えてみたら土が足りなかったので、余ってた洋蘭のバークチップを上からかぶせておきました。

 まあ、マルチングにバークチップを使うのでマルチングしたってことでw

f:id:nazonazoon:20171222174118j:plain

 と、ここまではすぐ終わったのですが・・・。

 

 予定では、作った土でプランターとベビーリーフ用のプランターの二つに使うつもりでした。それが足りないので土を更に作らないと駄目です。

 ちょうど、注文していたリサイクルのための土と肥料も届いています。

 もう、捨ててしまおうと思っていた土を急きょ半分ほど振るいにかけて土作り開始!

 

 ええ、中腰で何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も土をフルイにかけたら腰が痛くなりました。

 

 まだ結構古土があるのですが、微塵だけでも量があるので、多分半分ぐらいに減りそう。だったらフルイにかけて保管したほうが良いかなぁ。また土が足りなくなりそうだしね。できれば捨てたくないのでね。

 微塵も本当はコンポストにして再生したいんだけど、まえにやったら手間暇かかるわ、成熟が甘くて虫が湧くわ、で散々だったのでちょっと悩みますね。

 

 さて、チューリップは無事に咲くかな?

 今回は肥料をかなり入れているので若干不安だったりします・・・。