謎のブログ

謎の生物(゚Д゚)@謎が書く謎のブログ。気の向くまま風の向くまま。

ヅカで使えそうで使えない英語 【退団するって本当ですか編】

Hi! How are you?

 ってことで「ヅカで使えそうで使えない英語」第9回のお時間がやってまいりました。

 どうも、オカンが風邪ひいててガクブルの(゚Д゚)@謎です。

 私もあんまり調子ようないので今日は短く。

 

 初めてこのシリーズ記事をお読みになる方は以下の記事を読んでくださいね。

 

nazonazon.hatenablog.jp

 

 タイトルにもあるように今日のテーマは「退団」です。

 そうですよ、大好きなちゃぴちゃんが退団ですよ!ショック!!

 会話の主人公れいかちゃんって名前つけるぐらい好きなのに。でもまあ、長くトップ娘役してるから仕方ないよね。

 

 ってことで、今日は会話形式ではなくフレーズだけです。

 

・贔屓が退団するんだ。

Hiiki is going to leave the Takarazuka Revue.

 

 ところで、宝塚ファンだと退団を「卒業」とも言うのは御存じだと思います。卒業は" graduate"ですが、イギリスとアメリカでどうも使い方が違うようですし、そもそも学校でもないのに何故「卒業」なのかを説明するのは英語が堪能な方にお任せしたいところです。

 

 なので、普通に"leave"を使うのが無難かなぁと思います。

 あと、未来形はwillではなく決まった出来事、必ず来る出来事なのでbe going toを選択。

 

 いつか必ず来る日ですが、寂しいですが仕方ありませんね。